今年の目標

あけましておめでとうございます。本年もよろしく願います。
1月4日、5日と診療していましたが、やはりお正月ですね。病気になる方が少ないことはいいことです。
国の健康施策は、予防にシフトするようになってきました。病気になって一番辛いのは本人ですし、家族です。医療費もたくさんかかります。病気になる前に予防することが大切です。
2005年にはメタボリック症候群発表、昨年にはCKD診療ガイド発刊、そして今年は特定健診が始まります。昨今、「メタボおやじ」と市民権を得た言葉が流布しておりますが、CKDはまだポピュラーにはなっていません。CKDとは慢性腎臓病のことで、意外に多くの方が該当することがわかってきました。小職の専門は腎、高血圧です。多くの方にCKDの重要性をわかってもらえるよう、今年の目標にしたいと思います。

関連記事

  1. 雑感

  2. 東日本大震災

  3. 診療報酬改定

  4. 雨水

  5. 霜月

  6. 穀雨

PAGE TOP